えびねこ日記

EBiDANのおたくが好き勝手に喋るブログです

BATTLE BOYS BESTの感想メモ

こんにちは。ねこです。

今回は先日リリースされたバトボベストの曲ごとの感想を書きます。

 

私はDISH//と原因は自分にある。(以下げんじぶ)を中心に推しているEBiDANオタクなのですが、バトボはげんじぶのルーツであるにも関わらず今までほぼチェックしておりませんでした。

なので、ほぼ全曲に関して初見程度の感想です。

と、いうかもはや個人記録のようなものと化していて文体もごちゃごちゃだし情緒も不安定です…。

ぜひゆるっと読んでください。

 

1.ebidence

f:id:nekosan_2nd:20200908155704p:plain

ドリームメンバーとしか言いようのない1st

言わずと知れた大名曲。バトボといえばこれ。

さすがに私も聴いたことありましたねこれは。

最初のWow Wow…の声だけでワクワクする。

若い男の子の声ってどうしてこんなに素敵なんだろ。

今の彼らから考えるとまだまだ未熟で、でもめちゃくちゃ前向きな姿勢が好感持てます。

みんな成長したね!!

 

2.Sha na na

f:id:nekosan_2nd:20200908155830p:plain

個人的に衣装が好きすぎる2nd


2ndはまず衣装が良い。好きです。

1stの時より肩の力がいい感じに抜けてるハッピーな曲調が好きです(二曲目にして語彙の限界)

 

3.With you With me

f:id:nekosan_2nd:20200908155952p:plain

衣装も人数もゴージャスな3rd

本当にワクワク感がすごい曲!

意味不明すぎるドラマMVが個人的に大好きなのでぜひ見て欲しいです。

youtu.be

 

4.NEXT ZONE

f:id:nekosan_2nd:20200908160234p:plain

イケメンすぎてどぎまぎしてしまう4th

もうBOYSじゃないよね…って貫禄の曲。1stから4thまでの4曲中一番好みです。

この時にバトボ知っていたかった(血涙)、これ解禁の時にリアルタイムで聴いたら泣いてた自信あります。

次のステージはどんな景色なんだろうな。

まだまだにわかの域を越えられないファンの卵だけど、これから歩んでいきたいなと改めて感じました。

そして5thの僕たちと輝く未来へがまた名曲なのでぜひ合わせて聴いてください…

 

5.Our Story

これも解禁の時にリアタイしてればな~!!って思う曲。

元の二曲もまぁ普通に曲として成立してはいるんだけど、二曲合わさって初めて全貌が見えるギミックは控えめに言って最高だなと。

 

6.ホットケーキのうた

最強。

ホットケーキ食べたい~!!ってなります。

今度これ聴きながらホットケーキ食べよう、そうしよう。

 

7.サイタサイタ

ああああ好き。

ここの6→7の流れが幸せすぎて涙が出ます…魂の浄化…。

あと普通にメロディーが好きですね…幸せなのにどこか心がぎゅっと掴まれる雰囲気。

まさに春!!!

 

8.Enjoy!サマーデイズ

夏だ~!!って感じの曲(だから語彙)

来年の夏は絶対この曲を聴きながら迎えようと決意しました。

 

9.一緒に帰ろう

少年の声は浄化作用が凄いんじゃ…(さっきから同じような事しか言ってない)

秋って寂しい雰囲気のイメージだし、世の中の秋ソングってだいたいそういう曲だと思っているんだけど、あえて優しく温かく包み込んでくれる曲なのが素敵だなぁと思います。

 

10.Crystal

他の曲はあんまりメンバーに感情持ってかれないで聴けるんだけどこれだけは駄目。

正直言ってM!LKの歌唱映像見る時は「柔太朗くん頑張れ~…」ってハラハラするシーンがよく訪れるのでこの子こんなに素敵な空気感出せるのね…ってびっくりしました(失礼)

うるおさんは逆に本当に歌上手くなったんだなぁ…と。でも根っこの部分は変わらないしこれからも変わらないでいてほしいです。

当推しこと要人くんが三人目のメンバーなのも含め本当になんか…エモいです…

と、メンバーに気持ちが持ってかれがちですが普通に曲調も好きです。

冬のラブソングはええぞ!!

 

11.LOVE MUSIC

聴きながら自然に体が動く曲。

音楽へのラブソングってコンセプトがまず優勝だよね!名曲!!

 

12.Go on

Disc2に突入。

エリアごと名曲だらけですが、個人的にここからの仙台3曲が一番お気に入りです。

総合力が高いというか…曲ごとのバランスがgoodだなと。

とりあえずご当地ネタ曲に間違いは無いですよね。

 

13.真っ白な恋

イントロから優勝~!

私、GReeeeNとかファンモンとかそういうドストレートなJポップの全盛期の時に中学生だったのでこういう曲が凄く好きなんですよね…歌詞もメロディーもド王道ラブソング。

同世代の意見聞きたいです。

あと10で言ったけど冬のラブソングに外れはないと思っています。

 

14.KIZUNA

4と同じ理屈ですが、何らかの転機から生まれる決意のメロディーってすごく強くて美しいなと思います。

前向きになりたい時に背中を押してくれるような曲。

 

15.キミノトリコ

ここから東京。

東京の曲は全体的にお洒落ですね?すごいなぁ(小並感)

でもどれだけ大人っぽくても結局「っぽい」ってだけでまだみんな若いんだもんなぁ…(未来の姿を思い浮かべながら)

 

16.Grab a chance

この曲好きです~(そろそろ私好みの曲調がバレそう)

歯を食いしばる少年たちのパワーよ…。

バトボのこの手の曲に間違いはありません!!

 

17.my soul

サビのメロディーがなんとも良い。

東京の曲はたぶん映像で見ると良さがわかるんだろうなぁと音源を聴きながら考える私。

 

18.Love Me Up

歌詞がかわいいのに曲がカッコいいの何事~???

一回歌詞見ずに聴いてから歌詞読んでほしいです。

絶対もっと余裕ある男の曲かと思ったら全然そんなことありませんでした笑

 

19.Don’t let me down~君が大好きだから~

続いては名古屋。

このアルバムの中でも1、2を争うレベルで好きです。

まずロック調の曲に間違いがないので。

あと歌割が天才。

嵐樹くんの謎の色気は何ですか??(禁断の扉)、特にラスサビ前のDon’t let me downが…無理です…

 

20.いりゃあせ名古屋

12でも言いましたがご当地ソングに間違いは無いと思ってます。

あー可愛い可愛い。

ただ、歌詞の端々から他の地域に喧嘩売ってる香りがしてなんかそのヤンキー感いいなと思いました(本当に喧嘩売ってるかは知らん)。

 

21.You will be mine

さっきの可愛い感じからのこれは一体??

振れ幅凄くて温度差で風邪引きそうです、好きです。

 

22.Are you?

Disc3は西日本!まずは大阪。

まず大阪はあまりにも強いメンバーが揃いすぎてて怖いですね…。

早くデビューしましょ??(いつも言ってる)

この曲の溢れるアニメOP感、めちゃくちゃ好きです。

 

23.Gera・Gera

19と同じくらい好きです。

キラキラした勢い感とかメロディーのくせになる感とかもうとにかく好きです。

あと、この曲で初めて気づいたのですがたぃたぃこと太一くんの歌声がドタイプで鳥肌立ちました。

艶のある声質がめちゃくちゃ良い!!

大阪の推しどんどん増えてく…(わざわざ言うのもおこがましいレベルですが大和くんのファンやってます)

 

24.君のために

前2曲からガラッと雰囲気変わったミディアムナンバー。

あまりに他が好きすぎてあまり聴きこんでいなかったのですが聴き直したら普通に良い曲でした(言い方)

3曲通して聴くと本当に大阪のパワーを感じますね…デビューして…(うるさい)

大阪といえばベスト未収録ですがズバッと!オノマトペも狂おしいほど好きなのでぜひ…

 

25.Sexy Thing

ついに九州に突入。九州・沖縄合同曲です。

なんか東京っぽい曲だなという第一印象がありました。

1オクターブ上の声が良い感じにスパイスになっていてとても好きな曲です。

 

26.1000km

福岡曲。

めちゃくちゃ好きです。曲調も歌詞も歌声も。

私はこの曲を「リアコ曲」と呼んでいます。

なんか歌詞が生々しいんですよね…めっちゃ好きだけど…

 

27.チュラパラ

ここから二曲は沖縄。

ご当地ソングは良いぞ(三回目)。

肩の力が程よく抜けた感じが南国感あってとても素敵。

 

28.Oh Baby

お洒落な曲のことすぐ「東京っぽい」って呼ぶのやめたいなぁ。

27は昼間の沖縄、28は夜の沖縄って感じで対になってるように聞こえます(個人の見解です)。素敵。

 

 

ここまで読んでくれた方がもしいらしたら本当にありがとうございます…!

ガチにわかの発言なのでもし間違ってるところがあればこっそり教えてください。

あと、思ったより曲によって文章量に差が出てしまいました。ごめんなさい!

気になった曲があったらぜひ聴いてみてください!サブスクでも聴けます♡