えびねこ日記

EBiDANのおたくが好き勝手に喋るブログです

メイクで推し活したい。

こんにちは、ねこです。

今日は個人的におすすめしたいコスメをご紹介します。

 

私は今大学生なのですが、1年前くらいまでメイクへの興味関心はほぼゼロでした。

正直今も手探り状態で自分に合った方法やコスメを模索中なのですが、お気に入りのものも増えてきたのでご紹介させてください。

もちろんここはオタ活ブログなのでそういう観点からコメントしていきたいですね。

基本プチプラです!!お財布に優しい!(それをいっぱい買ってたら結局出費はかさむのだけれど。)

このブログをお化粧選びの参考にする方もいるかもなので、まずは軽く私の肌の調子をご説明しますと、色白めブルべ夏であんまり肌荒れは多くない方です(あと特に肌質が弱いとかもありません)。

それではよろしくお願いします!

 

 

☆マニキュア編

マニキュアは色々試したのですが、不器用でも使いやすいのはこの2種類でした。

 

f:id:nekosan_2nd:20201003212917p:plain

上:ATサロンネイル(左から04、07、33、トップ&ベースコート)

下:paネイルカラー(左からA167、A72)

1つめはATサロンネイルエナメル。セリア系列の100均で買えます(私は最寄りがキャンドゥなのでそこで買ってます)。

つまりお値段たったの100円!やっす!!

何と言っても特徴的なのは太い筆。ちまちまやらずにススッと塗れるのでムラなく塗りやすいです。

あと乾くのも早い!

重ね塗りするとかなり発色も良くなります。

それから、塗った後かなりつやつやするのでトップコートいらずです(剥げ防止のために一応塗ってますが)。

手軽におしゃれ爪を手に入れたいならこれ!

カラバリはピンク・赤系統の普段使いしやすい色が中心ですが、それ以外の色もぼちぼちあります(ただしお店の規模によってカラバリには差があります)。

 https://yoridori-dobest.jp/?pid=97067455

 

2つめはpaネイルカラー。

これはとにかくカラバリが凄い!!細かいニュアンスまでこだわれるしラメやメタリックも充実しています。

推しの概念カラーを妥協無く選びたい人におすすめです!

発色も良いので不器用でもあまりヨレずに塗れます。

ちなみに私の家の近所のドラッグストアはやたら化粧品コーナーが充実してるのでこれ買えるのですが、あとは雑貨屋さんとか?で見かけます。

https://www.dear-laura.com/jp/pa/index.html

 

それから、爪を推し色にしてライブに行きたいけど学校or職場がネイルNGだよ~!って人への救済ははがせるタイプのマニキュア。

ライブが終わったら水orぬるま湯でふやかしてペリペリはがせる優れものです。

ただ、実際使うと水でふやける=汗やドリンクの水滴などにも弱いのでだんだんはがれてきてしまいます…。

このタイプのものを使う時は「最悪剥げても大丈夫な感じの色味」にするのが良いかもです。

 

☆ベースメイク編

ここに関してはとにかく「肌質に合うか」と「自分に合う色が見つかるか」が一番重要なのであんまりとやかく言うつもりは無いです。

ただ、ライブの時は化粧崩れから身を守るために、普段の重装備(言い方)よりも簡単な最低限メイクをしていきたいなー、と個人的には思っております。

そんな時におすすめのアイテムがこちらの3つ。

 

f:id:nekosan_2nd:20201003213307p:plain

左から:キャンメイク ポアレスエアリーベース01、キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーML、サナ 素肌記念日 スキンケアパウダー

まず1つめ、キャンメイクのポアレスエアリーベース。

真っ白の下地です。

発売直後にめちゃくちゃ絶賛されてたのにどこを探しても見つからず、最近ようやく手に入れました…!

毛穴やテカリをカバーしつつ肌色をワントーンUPしてくれる優れものです。

塗った後のさらっと感もお気に入りです。

ここでざっとお肌のアラを無くしておけばもうとりあえず最低限の人権は守れますね

~fin~

https://www.canmake.com/item/detail/108

 

で、さすがに納得できないと思うので何かしらのパウダーを叩けばいっか(適当)

そこでおすすめが2つめ、同じくキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーです。

これも本当に優秀。

もう3年半くらい使ってます。

カバー力とトーンアップ力が凄いんです。

最近はマスク生活で肌荒れとかマスクへの色移りとかが気になるので、もう私はここの2つで基本乗り切ってます。

 https://www.canmake.com/item/detail/62

 

で、3つめ。

こちらはもはや「下地塗らんくてもええやろ」な方向け。

すっぴんパウダーですね。

私はサナの素肌記念日のスキンケアパウダーを使ってます。

これは落とさず使えるパウダーなのでお泊りの時とかに重宝するやつなのですが別に日中のメイクにも使えます。

肌へのダメージが気にならないのは良い。

あと、なんかめちゃくちゃいい香りがするので手抜きメイクのはずなのに自己肯定感が上がります(匂いつき化粧品が苦手な方は注意!)

 https://www.sana.jp/suhadakinenbi/index06.htm

 

 

☆アイシャドウ編

アイシャドウ編は前後半に分けてお送りします。

まずは前半、デイリー編。

 

f:id:nekosan_2nd:20201003213828p:plain

左から:サナ エクセル スキニーリッチシャドウ SR10、キャンメイク シルキースフレアイズ 02、リンメル ショコラスウィートアイズ 018

私はカラフルなアイシャドウ大好き女だったのですが最近ようやくブラウン系のアイシャドウに目覚め始めました。

1つめ、excelのスキニーリッチシャドウ。

色展開豊富なので自分に似合う色が見つけやすいと思います!

私が使ってるピオニーブラウンはぱっと見わりとピンクみが強い色ですが、案外馴染む色なのでナチュラルメイクにもってこいです。

 https://noevirgroup.jp/excel/g/g48807/

 

2つめ、キャンメイクのシルキースフレアイズ。

この前YouTubeメイク動画を観てた時にこれの02番が2連続で出てきまして、これは買うしか??と衝動買いしました。

量産型メイクにぴったりの可愛いピンクブラウンです。

正直その後に出た限定色(たしか05)の方が自分の肌色に合いそうで今買うか否か迷っております…。

 https://www.canmake.com/item/detail/105

 

3つめ、リンメルのショコラスウィートアイズ。

5色も入ってるのでめっちゃ深みがある目元が作れます。

最後にラメ乗せた時のときめきが凄い。

あとこれも甘い香りがするので苦手な方は要注意(私は超好きです!!)

リンメルのページでパーソナルカラーに対応するカラーマップや自分に合ったカラーを見つけられる診断が見れるので、ぜひ参考にしてみてください(私はそれらを一切スルーして店頭で本能のままに選びました)。

 https://www.rimmellondon.jp/products/chocolat_sweet_eyes/

 

さてさて、後半は推しカラー編。

 

f:id:nekosan_2nd:20201003214243p:plain

左から:ヴィセ リシェ ジェミィリッチアイズ BL-5、マジョリカ マジョルカ マジョルック RS354 フラワーガール、ちふれイカラー 31(現在はツインカラーアイシャドウ、色味もかなり違います)

カラフルなアイシャドウはテンションが上がりますね。

1つめはヴィセのジェミィリッチアイズ。

実は私はこれをステージメイク用で使っております。

うちのサークルでは目力を強くするためにステージ上で寒色のシャドウを厚塗りする文化があるのですが、そこで「発色が良いのはヴィセとマジョマジョ」と教わりまして。

本当に発色が良い。誰がどう見ても青。

ただ、右上のラメ入りカラー(写真見えづらくてすみません!)が超絶可愛いのでここの使い方次第では普段使いが可能かなと思っています。というか私は普段使いもしてます。

自推しが青の方にはおすすめです。

 https://www.kose.co.jp/visee/eye_color/gemmy_rich_eyes.html

 

2つめはマジョリカマジョルカのマジョルック。

2大発色良しシャドウのもう片割れです。

マジョマジョはパッケージやネーミングが可愛くてどきどきします。

私が使ってるこのパレットは恐ろしく発色が良いピンクと差し色の紫が激カワですね。

あと一番上のカラーが発光ベースなのですが華やかで素敵です。

実際に私はこれを推し色シャドウとして使って矢部昌暉さんに会いに行きました()

 https://www.shiseido.co.jp/mj/items/eyeshadow/

 

3つめは上ふたつのような発色強いシャドウは苦手…!という方におすすめしたいちふれのツインカラーアイシャドウ。

私の手元にあるのはパッケージ変更前のものなので若干違うのですが…

一応「美発色」を謳ってはいますがちふれらしい優しい色なので肌馴染みが良いです。

そこまでゴリゴリにアピールする気はないけどやっぱり推し色をまといたい、という方におすすめです。

 https://www.chifure.co.jp/products/eyecolor/2781

 

とここまで紹介してきてお気づきの方もいるかもですが、私の手持ちには

「単色シャドウが無い」

です。

いやー、パレットの方が重ね方とかわかりやすくて…。

ただ最近M!LKというグループの吉田仁人くんという子にハマってしまいまして…はい…彼、メンカラが黄色(正確にはきらめきイエロー)なんです。

黄色はマジで単色で良いものを探す他ないのでまた研究しようと思います。

必ずや見つけ出す、きらめきイエロー(良いシャドウご存知の方いましたら教えてください)

 

 

☆リップ編+α

ここで私から聞きたい、「みんなライブの時にリップ塗っとる??」

私はライブの日にわざわざ塗り直したりなんやかやするのが嫌いなので朝にティント塗って乗り切る派です。

最近使っているティントはこちら。

 

f:id:nekosan_2nd:20201003215014p:plain

カイリジュメイ フラワーリップスティック ピンクゴールド

カイリジュメイのフラワーリップです。

友人から誕プレでもらったのですがとにかく可愛い。

中華コスメはコンセプトが可愛いよね…勝利…(香港は中華って言ったらあかんのか?)

ケースにミラーが付いてるので外でもサッと塗れます。

この中に入っているお花の色によって花言葉が違うので、色や言葉から選ぶのもありですね。

 http://kailijumei-japan.com/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%a0%e3%81%91%e3%81%ae%e9%99%90%e5%ae%9a%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%91%e3%83%83%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b8%ef%bc%81/

 

そして、ここまでわりとプチプラ品をご紹介してきたのですが最後に1つデパコスを。

 

f:id:nekosan_2nd:20201003215325p:plain

ディオール アディクト ステラ― グロス 092

ディオールのアディクトステラ―グロスの92番です。

見てこの煌めき。

これ、一見紫がかって見えるんですけど実際はほぼ無色でラメが入ってる感じなので比較的何にでも合わせやすいです。

https://www.dior.com/ja_jp/products/beauty-Y0133009-%E3%83%86%E3%82%99%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%86%E3%82%99%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%AD%E3%82%B9-%E3%81%B5%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E8%BC%9D%E3%81%8D%E3%81%A81%E6%97%A5%E4%B8%AD%E6%BD%A4%E3%81%86%E3%80%81%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%9A-%E3%83%8F%E3%82%99%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%AD%E3%82%B9

どうしてこれを紹介するかというと、実はこれ私の手持ちのコスメの中で唯一推しに影響を受けて買ったものだから。

M!LKの柔太朗くんがインスタで紹介しておりまして、チョロオタの私はラメの可愛さ(と柔太朗くんの美しさ)にオチてお迎えしました。

まじでマスク生活中に使うもんじゃないので未だにほぼ使っていないのですが、これをつけてM!LKの現場に行くのが私の夢で、これはそのお守りみたいなものだと思っています。

他にも、私はやったことないけど推しの誕生日と同じ数字の品番のリップを買う、とかも推し活のお守りとして素敵かなと。

メイクって自分に似合う色や素材をいかに選んでどう使うか、に気をとられがちだけど、同じくらい使った時のときめきが大切で、特に推し活メイクをする上で忘れてはいけない事かなと思っています。(ベースメイク編に適当な事しか言わなかった奴が言う台詞か??)

 

 

さて、以上が私がおすすめしたかったコスメたちです。

フルメイクをするには色々と足りないものだらけだけど、そこはまぁ、自分の好きなものを使ってください!

私も研究ができたらまたコスメの事書きたいなぁ…

次は「ライブの日用」「特典会の日用」「フォロワーさんとのオフ会用」とかでメイクやってみるとか…。

 

ここまで読んでいただきありがとうごさいました!

次の記事はそろそろDISH//の話をしたい…?

気長にお待ちください。