えびねこ日記

EBiDANのおたくが好き勝手に喋るブログです

推しのメンカラが何色なのか知りたかったので勝手に決めてみた

こんにちは。ねこです。

前回の記事が思ったより反響大きかったのでびびっています。色々な人に読んでほしいなぁと思っていたので本当に嬉しいです。そんな反響の大きさに調子に乗った、という訳でもないのですが、当社比でなかなかのペースで更新に踏み切ってしまいました。と、いっても今回は人のためというより自己満1,000,000%ですが。趣味でしかないですが。今回もお付き合いいただけますと嬉しいです。

さて、ご挨拶はこの辺にして本題に入っていきます…。実は私、一昨年に気まぐれを起こして「色彩検定」なるものを受けました。色彩に関わるあれこれ、カラーチャートや色名、配色から光の仕組みまで色々な事が問われる試験なのですが、その勉強をする中で色の名前の奥深さに虜になってしまいました。そして、ある日こう思ったのです…

「うちの推し、メンカラ何色やろ?????」

いや、知ってますよ?ピンクとか紫とかきらめきイエローとか…。でもそれって何色なのかな??って!気になったんですよ!世の中にはたくさんの美しい色と色名があるんだから、推しのメンカラも美しくあって欲しいなと!!!

と、いう訳で、今回の記事ではEBiDAN所属グループのうちメンバーカラーが存在している(と私が認識している)超特急、DISH//、M!LK、さくらしめじ、原因は自分にある。の全5グループのメンバーについて、私が独断と偏見で細かいメンカラを割り振らせて頂こうと思います!あくまで私の主観に基づいているので解釈違いとかあるかもしれませんがよろしくお願いします。

なお、この記事を書くにあたって、色のニュアンスや解説に関しては主婦の友社発行の『色の名前事典507』(福田邦夫)を参照しました。また、本文中の色見本画像はカラーサイト.com(カラーサイト.com (color-site.com))よりお借りしています。

f:id:nekosan_2nd:20210605205840p:plain

3,000円近くしたけど買ってよかった

思ったより前置き長くなっちゃった~(いつもそれ言ってない??)!そろそろ始めます!!グループごとかメンカラごとで迷ったのですが、色ごとでまとめて書いていきますね。

 

 

#FF0000赤…ユーキ(超特急)、曽野舜太(M!LK)、武藤潤(原因は自分にある。)

赤といえば情熱の色。戦隊モノでは必ずと言っていいほど主人公が纏っているセンターのための色、というイメージです。と、言いつつ意外とEBiDANにはメンカラ赤の人そんなに多くないんですよね。それにしても三人とも赤が似合うな~!!!

ユーキ(超特急)

f:id:nekosan_2nd:20210605211234p:plain

シグナルレッド (signal red).jpgシグナルレッド

つまり、「信号の赤」。赤は他の色に比べて視界の中で認識しやすい色らしいです。だから絶対認識してほしい赤信号やテールライトなどには赤が使われているとか。どこにいてもパッと目を引く存在、それがユーキくんだなと思っています。まぁ、「止まれ」ってよりは「進め!!!」ってメッセージの方が似合うけど…。みちしるべのような人、という意味でこの色を選んでみました。

曽野舜太(M!LK)

曽野舜太

 ファイアーレッド (fire red).jpgファイアレッド

 「炎の赤」。燃え盛る火の色だけど、少しオレンジがかっているので温かみのある色です。しゅんちゃんの赤には皆さんご存知の通りハッピーレッドという素敵なお名前があるのですが、それはあくまで通称なので、実際に存在する色で言うと何かな~と私なりに解釈してみました。火といっても全てを焼き尽くすような暴力的なものではなく、人々を温め、笑顔にさせる。そんな火が曽野舜太という人だと思っています。

武藤潤(原因は自分にある。)

武藤 潤

緋色 (ひいろ).jpg緋色

日本の色名から。これも火の色、黄みのある赤色です。最近、某国民的アニメの劇場版のタイトルにも使われていましたね。潤くんもアツい人なので火の色にしたかった、という気持ちもあったのですが、この色、平安時代には「思いの色」とも呼ばれていたそうです。当時思いは「思ひ」という表記で、その「ひ」から火、そして緋へとイメージが繋がり、緋色は熱き思いの象徴になったとか…。それは…潤くんやん…

 

#FF00FFピンク…矢部昌暉(DISH//)、佐野勇斗(M!LK)、桜木雅哉(原因は自分にある。)

可愛いの象徴みたいな色!EBiDAN的には最年少ふたりと最年長ひとりのメンカラっていう面白い構図です。あと超特急の8号車カラー(と妹分の象徴)でもありますね。昔はピンクといえば女の子の色、って感じだったし今でもそういう所はあるのですが、ピンクが似合う男の人ってとても魅力的だなと個人的には思ってます。

矢部昌暉(DISH//)

矢部 昌暉

チェリーピンク (cherry pink).jpgチェリーピンク

チェリーというのは桜ではなくさくらんぼのピンク。可愛い色あてがいてぇ~!!と思ったらアー写いけめんすぎて笑いました。でもこの色です。とにかく自分が可愛いことをわかっているというか、アイドルを全うしているというか、この人はそういう人なんですよ…(個人の意見です)。「恋しちゃったんだ、たぶん~♪」って歌いたくなるもん。

佐野勇斗(M!LK)

佐野勇斗

桃色/桃花色 (ももいろ/もものはないろ).jpg桃色

この桃というのは、桃の花の色。英語でピーチというと、果実を表すオレンジ系の色になります。さのきゅんのメンカラは正式には「ピーチヒップピンク岡崎」。なんやねんそれ。この名前は気にしたら負けだなと思ったのに短絡的に桃色に行ってしまい悔しいです。でも3月生まれだしぴったりだと思います。それにしてもさのきゅんってマジで全てのピンクが似合うよね、すごい。

桜木雅哉(原因は自分にある。)

桜木 雅哉

桜色 (さくらいろ).jpg桜色

桜の花びらのようなめちゃくちゃ淡いピンク。またどこかから「あいつ短絡的やな…」って声が聞こえてくる気がします…でも桜木っていう名前を彼が手にした時点でつまりそういうことじゃないですか。現在絶賛成長期で、半年前の雅哉はもういないし半年後にはまた別の雅哉になってると思うんですよ。桜のように儚い、今しか見れない桜木雅哉…(どの彼も魅力的です)。そういえば前に「メンバーカラーはサーモンピンクです!」って言ってたよね、ごめん忘れたわけじゃないんだ。

 

#FFFF00黄色…橘柊生(DISH//)、吉田仁人(M!LK)、大倉空人(原因は自分にある。)

黄色って活発さの象徴みたいな色だと思っていて、わりと可愛い系のメンバーがあてがわれることが多いと思っています。黄色は植物由来の色名が多くて、そんな所も可愛い色だなと思います。

橘柊生(DISH//)

橘 柊生

向日葵色 (ひまわりいろ).jpg向日葵色

英語で言うとサンフラワー。太陽の方へ向かって大きく花開くヒマワリから取られた色名です。これについては「絶対この色がぴったりだと思う」以上の言葉が出ないよ…まぁヒマワリというよか太陽そのものみたいな人だけども…ココに生まれた奇跡 LA LA ありがとう…という気持ちです(ジェネレーションギャップが起きかねない選曲)。

吉田仁人(M!LK)

吉田仁人

ジョンブリアン (jaune brillant).jpgジョンブリアン

フランス語で「輝くような黄色」。それはつまりきらめきイエローやん。絵の具に使われる色というイメージが強い「THE 黄色」です。さっき「黄色はかわいい系」といった時点でお気づきの方もいると思うのですが仁人くんってあんまり黄色っぽくないなと個人的には思っています…。でも他の人が持ちえない輝きを存分に放つその姿に、きらめきイエローしかあり得ない!!と私の中のオタクがひれ伏すのです…。

大倉空人(原因は自分にある。)

大倉 空人

#E8D638ミモザ

アカシアの一種の花の色からついた色名。ちょっとくすみのある落ち着いた色味ですが可愛らしくて好きです(サイトで色名検索したらヒットしなかったので本を参考にしてカラーコード手打ちして見本の色出しました)。ミモザ花言葉は「感謝」、「友情」、「思いやり」などなど…。空人くんっぽくないですか??インディアンには告白の際にこの花を渡す風習があるとか。ロマンチック!!

 

#008000緑…タクヤ(超特急)、泉大智(DISH//)、田中雅功(さくらしめじ)、杢代和人(原因は自分にある。)

安らぎと調和の色。前にタクヤくん推しのフォロワーさんへのお誕生日プレゼントで口紅を買いに行ったのですが、「緑に合うリップをください」と言ったら店員さんに「緑は葉っぱの色で、どんな色の花も綺麗に引き立たせることができますよね。だから何色でも合いますよ」という旨の事を言われたのが忘れられません。良い色だなぁ。あとEBiDANの中で一番傾向が掴めないメンカラだと思っています。

タクヤ(超特急)

タクヤ

エバーグリーン (evergreen).jpgエバーグリーン

日本語だと常盤色にあたる、常緑樹の葉の色から取られた色名です。草川だから緑色!っていう理論だったことを思うとちょっと深い色すぎる気もしますが、エバーグリーンってつまり永遠の若さへの羨望などが込められた色名な訳で。タクヤさんに相応しいと思うのですよね…。ちなみに常盤色は「長い年月を生き抜いてきた生命に対する畏怖の念がこもっている」って解説があって、似た色なのに国が違うとニュアンスが変わるのってとても素敵だなと感じました。

泉大智(DISH//)

泉 大智

鉄色 (てついろ).jpg鉄色

日本の染色の色名より、鉄の色。鉄が緑を表すのはよくわからんというか昔の人の感性って不思議だなぁと思ってしまうのですが、でも鉄という響きとこの深い緑色ってとても彼に合っている気がします。カスタマイZのDAICHI時代のメンカラは黄色でしたが、当時の映像を見返すとなるほど確かに黄色だなぁ~!!ってなるし、でもDISH//泉大智は緑色ですよね。すごい人だな…。

田中雅功(さくらしめじ)

f:id:nekosan_2nd:20210606200555p:plain

#5EED99ターコイズグリーン

ターコイズ、もといトルコ石の緑。ターコイズといえばブルーの方が一般的ですが、青と緑の中間みたいな色なのでどちらでもいいみたいです。がっくん、マジでありとあらゆる緑が似合うというか、新芽のような黄緑も竹林のような緑もちょっと深みのある和テイストの緑も全部しっくり来てしまってめちゃくちゃ迷いました。青みがあってどこか海の色に似ているようなこの爽やかな緑が私なりの答えです。

杢代和人(原因は自分にある。)

杢代 和人

エメラルドグリーン (emerald green).jpgエンペラーグリーン

皇帝の緑。もう名前だけで杢代。ちなみにエメラルドグリーンともいいます。何をどうやっても杢代カラーすぎますね。ここでいう皇帝とはナポレオンのこと。彼はこの色を大変好み、室内の色を全て統一していたそう。そんな圧倒的な色です。…と、ここまで書いただけでも彼にぴったりだと思うのですがこの話には続きがあって、実は当時この緑を出すために使われていた顔料は砒素という毒を含む化合物だったのです。ナポレオンの死因もこれに由来するものだったとか。宝石を思わせる美しい見た目は皇帝すらも魅了するが、実は毒という危険を隠し持っている…。杢代…じゃん…(個人の意見です)

 

#0000FF青…カイ(超特急)、北村匠海(DISH//)、塩﨑太智(M!LK)、髙田彪我(さくらしめじ)、長野凌大(原因は自分にある。)

EBiDANイチ多いメンカラ、青。スパドラのグループカラーでもありますよね。赤のところで「主人公カラー」「センターの色」という話をしましたが、青は知的なブレーンってイメージありますよね、戦隊モノとかだと。EBiDANはむしろ赤より青がセンターな気もするよねって言おうとしたけど私の推しグルがDISH//とげんじぶなだけでした。ごめんなさい。あっでもエビ高のカラーも青だからやっぱりEBiDANの象徴なのかな。

 

カイ(超特急)

カイ

#008C97エジプシアンブルー

「エジプトの青」。アレキサンドリアブルーともいい、古代エジプトで壁画などに用いられていた色を指します。こう、金が添えられているような目が覚めるような美しい青…わたしの中のカイくんのイメージです。もっと鮮やかな色で「クレオパトラ」という色もあるそうです。そういう神秘的な魅力…あるよね…神秘担当だもの…

北村匠海(DISH//)

北村 匠海

藍色 (あいいろ).jpg藍色

日本の染料、藍の色。大河ドラマで主人公のご実家が栽培しているアレ。匠海推しの友人はいつも「匠海の青は深い色」と言っているので、私なりに考えてみました。藍染の色って染め方によって違うので、古くは藍色にも深藍色、中藍色、浅藍色、白藍色という4種類があったそうで、現在の藍色とはこの深藍色を指すのが一般的だそうです。一つの名前でも色々な種類があるこの色は、幅広い役柄をこなし、幅広いジャンルの歌を歌い、様々な趣味を愛する匠海にぴったりだと思います。

塩崎太智(M!LK)

塩﨑太智

サファイア色 (サファイアいろ) サファイアブルー (sapphire blue).jpgサファイアブルー

サファイアの青。この宝石はヨーロッパではラピスラズリ、東洋では瑠璃とも呼ばれる美しい青色を持つ石です。これまで紹介してきたみ!のメンカラと違いこれはしっかり存在している色なので本人のご意思を尊重してそのまんまの色を選びました。個人的には太智くんは水色に近い青っていうイメージがあったのですが、サファイアの宝石言葉をググったら誠実、慈愛、徳望という言葉が出てきて解釈一致過ぎて泣けました…

髙田彪我(さくらしめじ)

f:id:nekosan_2nd:20210612111134p:plain

ターコイズブルー (turquoise blue).jpgターコイズブルー

ターコイズ、もといトルコ石の青…すみません、あの本当に手抜きとかではなく、すみません。さくらしめじの二人って全然似てないけどめちゃくちゃ似てるし、2人でひとつだなっているも感じさせられるし(それぞれのソロでの活動も活発で良いとは思うけど)、やっぱりリンクした色をあてがいたくなったんです。あと純粋にこの色めっちゃ似あう。

長野凌大(原因は自分にある。)

長野 凌大

瑠璃色 (るりいろ).jpg瑠璃色

先ほど太智くんの項目で説明した通り、ラピスラズリの和名。または、青色のガラスの色とも。その昔、日本の人々はシルクロードをはるばる渡ってきた宝物のこの色に異国を夢見て心躍らせたのだろうなと思いをはせてしまいます。たぶん日本人が持てる言葉の中で一番美しい青の表現が瑠璃色だと思うし、そういうちょっと高貴な香りがする言葉をげんじぶの圧倒的ダンスリーダーの凌大に捧げたいです(オタクの欲目!!)

 

#800080紫…リョウガ(超特急)、吉澤要人(原因は自分にある。)

冠位十二階の最高位、つまり高貴な色として日本では昔から愛されてきました。古代ローマの帝国でも皇帝専用の色として「ロイヤルパープル」という色がありました(琉弥くんのメンカラだった色ですね)。この色をメンカラに持つ人はどこか優雅だったりセクシーだったりするイメージがあります。

リョウガ(超特急)

リョウガ

#702F55アマランスパープル

アマランスとは昔のヨーロッパ人が考えた空想上の花。ギリシャ語で「しおれない花」という意味を持ちます。「お前もしかして超特急にはとりあえず永遠の美しさを意味する色あてがっておけばいいと思ってる??」という声が聞こえてきそうですが超特急は妖精さんなので…ゆるして…。いや、これは「しおれない」よりも「空想上の」の方を指してリョウガさんだなと思ったんです!ほどよい厨二感…。あと、リョウガさんって青紫というよりは赤紫ってイメージありません?

吉澤要人(原因は自分にある。)

吉澤 要人

アメジスト (amethyst).jpgアメシスト

アメシスト、つまり紫水晶の色。この石は2月の誕生石として知られています。ググったら「愛の守護石」って出てきて要人くんすぎて泣きました(要人くんのことを愛の使者だと思っているオタク)。あと手元の本には「酒飲みを二日酔いから守る石」というどうしようもない事が書いてあります。私も要人くんに二日酔いの看病してもらいたい人生でした(そういうことではない)(そもそもわたし二日酔いになったことない)。

 

#FFFFFF白…タカシ(超特急)、山中柔太朗(M!LK)、小泉光咲(原因は自分にある。)

カラーサンプルわかりにくすぎて泣きました。白も実は色々な名前がついていたり、細かいニュアンスに差がある色です。M!LKのコンセプトにもあるように「何色にも染まれる色」でありながらも、確かに存在している…なんかロマンを感じました。それにしても三人とも雪のような白ってイメージがすごくて…私だけですかね…???

タカシ(超特急)

タカシ

スノーホワイト (snow white).jpgスノウホワイト

「雪の白」。いやもう。タカシくんは純白の雪の白で決まりです。「雪って実は空気中のゴミからできてるんだよ」とか「積もって2日くらい経った後のドロドロになった雪って汚いよね」とかそういう事を言う無粋な輩は消えてください。これは「この街に降り積もってく真っ白な雪の華」の方ですから(EBiDANの曲にも雪の曲けっこうあるのにこの選曲だけど許して大好きなんだ)。タカシくん、いつまでも綺麗で可愛い末っ子さんでいてね……

山中柔太朗(M!LK)

山中柔太朗

白銀色/銀色 (しろがねいろ).jpgシルバーホワイト

白銀、要は銀色。鉄はくろがね、金はこがね、そして銀がしろがねなのでまぁこの色も白って解釈でいっか~!という軽い気持ちです。そもそも前のメンカラはシルバーだし…。お柔のメンカラ、「クリスタルホワイト」の「クリスタル」はバトボ時代の大名曲「Crystal」から来ていますが、あの曲も雪を歌った歌。白銀の世界とか言うしあながち間違いじゃないのかなと思います。

小泉光咲(原因は自分にある。)

小泉 光咲

生成色 (きなりいろ).jpg生成り

「きなり」とは素朴で飾り気がない、気のおもむくまま、という意味で、自然素材のような黄みの白色を指します。光咲ちゃん、オーガニック系のお洋服いつも来ているイメージあるしぴったりだと思います。先ほどお柔の項目を書きながら「えびせんの真っ白な恋も大名曲だよな~(りゅびさくは永遠)」と思いましたが以下略。いや本当に、最初に書いた通り三人とも雪っぽいよね。天から舞い降りてきた感じです。

 

 

 

以上!!!最後に来るにつれて文章は長くなるわ内容はキモオタ濃度増すわでヤバイ感じになってるかもですが、めちゃくちゃ楽しかったです。いや本当に、今回私が考えたのはあくまで参考図書に掲載されている範囲での意見だし、私の趣味も入ってしまっているので、ぜひ他の方にも同じ遊びをやってみてもらいたいな~と思います!楽しさは保証します。最後に、Twitterで「メンカラごととグループごとならどっちで分けて欲しい?」というアンケートをした際にめちゃくちゃ接戦でメンカラごとに決まった経緯がありましたので、おまけでグループごとの考察というかあとがき?もお付けしておきます。またこういう調べものガンガンして勝手に考察するブログ書きたいなぁ。

それでは、お付き合い頂きありがとうございました!

 

 

超特急

改めてアー写見ると本当に、本当にオーラがえぐくて泣いちゃいますね。メンカラってだいたい「この人はこの色がぴったりだなぁ」って思わされるものばかりですが、それにしても超特急はこれ以上無いなって思います。ユーキさん天才かよ…。天才です…。基本的に絵具にありそうな王道鮮やか色!!って感じのイメージですが、まぁそれだと面白くないので私なりに色々考えてみました。わたしはEBiDANのDDを名乗っているわりに超特急はあまり詳しくないので、8号車さんからどう見えているか不安でもあります。

DISH//

DISH//

DISH//は私のEBiDANの入り口であり、唯一生でライブを見たことがあったりFC入ったりしているグループなので、理解度でいえば一番高いのかなぁ…。と思っています。ただ、DISH//って「これが彼らの色だ!」って断言できるものってあまりなくて、4人の雰囲気もそれぞれ違うし、どの面を重視するかで全然違った見え方になる。いや、どのグループもそうでしょうけどそれが特に大きく出ていると思っています。それは一人一人に担当の楽器があることとかが影響しているのかな…なので、彼らについては「DISH//だからこういう方向性の色にしたい」というよりは、個人の性格などで決めていきました。

M!LK

ソース画像を表示

今回、他のグループとは少し違った形で色決めをさせてもらったM!LK。彼らにはすでに具体的な名前のメンカラがあるので、なるべくそのニュアンスに従って選んだつもりです。正直何もヒントが無い状態だと難しいというか無限に悩まされそうな人たち(特に年上二人)なので、ありがたかったです。彼らのメンカラはだいたい前の色と同じとはいえ、自分で選んだ色をまとっているからこその馴染み方?があって素敵だなぁと思います。

さくらしめじ

ソース画像を表示

さくらしめじの色決めの事については彪我くんの項目のところでお話させていただいたので省略いたします。私的にはめちゃくちゃしっくり来てるのですが、まぁそんなに詳しい訳ではないので解釈違いなきのこりあんさんがいらしたらすみません。あと、最近おかえりモネを見ているのですが、「空も海も山もみんな繋がっている」的な台詞を聞きながら空のような青と山のような緑っていう組み合わせもアリだったかなと思いました。なんにしてもさくらしめじは(良い意味で)ニコイチ。そういえばもしがっくんの項目の時に私の意図に気付いた方がいらしたらぜひ教えてください。ねこ理解王の称号あげます(いらない)。

原因は自分にある。

原因は自分にある。

なんか一組だけアー写縦だったからアンバランスになっちゃった。カッコいいからなんでもいいんですけども。げんじぶは楽曲の歌詞の面白さが売りだと思っているので色も詩的にしたいと思って、一瞬和製色名縛りにしようかと思いました。結局他のグループでも日本の色使いたいメンバーいたし杢ちゃんは絶対エンペラーグリーンがよかったのでやめましたけど。衣装も渋めの色が多いから余計にそう思うのかな。まだ若いんだからもっとポップな色の衣装もどんどん着てほしいです。(オタクの戯言)

 

 

今度こそ以上です!改めて、ここまでお付き合いありがとうございました。次のネタは未定ですが、またこれからもゆるゆるブログ続けていきたいです♪