えびねこ日記

EBiDANのおたくが好き勝手に喋るブログです

EBiDANを知ってほしいんだ!!!

こんにちは!EBiDAN(恵比寿学園男子部)のことを知ってほしすぎるオタクことねこです!この記事を主に届けようとしている界隈ではねっしーと名乗っているのですがまぁこのブログはねこの人格が書いているのでねこです。いやそんなことはどうでもいいんだよ。

 

EBiDAN界隈のぬるま湯に浸かり続けてはや4年くらい経った元ボーイズグループオタク初心者の私なんですけど、最近他界隈出のオタクと話してて「EBiDANの良さをもっと伝えていかないと」と思ったのでこれを書き始めました。と言っても私もあまり詳しくないとこもあるし、とりあえずどんなグループがいるのかを知ってもらえれば~くらいの感覚で書いてくよ。

8/11と8/12にEBiDANの一年に一度の大イベント・EBiDAN THE LIVEがあるのでぜひ少しでも興味のあるかたは配信を観てみてほしいです!U-NEXTで配信されます!見逃し配信もあります!

それではさっそく偏見に満ちた各グループ紹介です♡

 

🦐超特急🚄

9人組メインダンサー&バックボーカルグループ。7人のダンサーによる迫力があってキャッチーなダンスパフォーマンスを2人のボーカルの歌声が彩る…というグループ。ダンサーが後ろで踊るんじゃなくて、むしろ前!前!な感じが新鮮。結成時は7人組でしたがそこから脱退等があり5人組に。昨年(2022年)の春からオーディションを行い、そこで選ばれた新メンバー(通称2桁号車)4人が2022年8月8日に加わり9人組になりました。新体制になりたての今、めちゃくちゃ推し始めるチャンスですよ(新体制きっかけに推し始めた人より)。

〇推しポイント

メンバーの個性が凄い。全員漫画から出て来たんか?ってくらい属性てんこ盛りマンが多すぎる。そして顔が良いのになぜか変顔が売り。パフォーマンス中にガンガン変顔する。曲もどこか歌詞の様子がおかしかったり振付がおかしかったりする。でも決して手を抜いてなくて、それを全力でやる姿が最高にサイコーなんです。とにかくライブが良いので全人類に乗車してほしいです(超特急のライブを見る事を乗車と言います)。そして、忘れてはいけない大切なメンバーが8号車(ファンの総称)。8号車のペンラ芸とコール芸が超特急のライブをさらに面白くします。

〇おすすめ曲

最強の7人による最強曲 My Buddy


www.youtube.com

最強の9人による新体制最初の曲 宇宙ドライブ


www.youtube.com

 

🦐M!LK🥛

5人組ダンスボーカルグループ。全員歌うし全員踊る。EBiDANの中で一番アイドルっぽい(私調べ)。変幻自在が売りなので、ストレートにカッコいい曲からかわいいアイドル曲、チルな雰囲気の大人な曲、様子のおかしいトンチキ曲まで何でもやる。俳優としての人気も高い佐野勇斗を始め、メンバー個人の活動が多いのも特徴的。俳優業、ラジオパーソナリティーZIP!の星星の相棒など…笑。あと、EBiDANの中で実は一番騒がしいグループかも。YouTubeのチャンネルでも色んな企画やってます。

〇推しポイント

色んな曲を出してるのですごいとっつきやすい!ライブの演出とかも凝ってて、いつもわくわくさせてくれるグループです。M!LKもオタク(み!るきーず)がコールなどで盛り上げる曲が多いので愉快。「♪僕でも君のヒーローなれるでしょうか?」という歌詞に「もうなってるよー!」という返答をするオタクの図、愉快すぎるだろ。

〇おすすめ曲

牛乳を激推しする代表曲 テルネロファイター

(結成時のメンバーのため今と一部メンバー違います)


www.youtube.com

とにかく可愛いあざと曲 テレパシー(ライブ映像)


www.youtube.com

 

🦐SUPER★DRAGON🐉

9人組進化系ミクスチャーロックユニット(ダンス&ボーカルグループ)、通称スパドラEBiDANで一番グループ名がダサい(私調べ)。ボーカル、ラップ、ダンサーの役割に分かれていて、年上組4人は「ファイヤードラゴン」、年下組5人は「サンダードラゴン」というユニットになっています。2015年の結成時から誰も欠けずに9人で突っ走ってきたけっこうすごい人たち。当時小学生だったメンバーももうすぐハタチですよ、ヤバ。

〇推しポイント

高身長のメンバーが多いので、「圧」が凄い。良い意味で男臭い。厳つい。でもめちゃくちゃ綺麗なんだよな…顔が…(顔以外も綺麗だよ)。めっちゃ男子校っぽいので温室育ちのEBiDANでは珍しく下ネタOK(本当にOKなのかは知らん)。曲は初期のバチバチロックな感じもかっこいいし今の大人な雰囲気の楽曲も素敵~!

〇おすすめ曲

クールなスパドラの魅力がぎゅっと詰まった曲 Monster!


www.youtube.com

お洒落な雰囲気、メンバーが美しすぎてやばいMV Purple Moon


www.youtube.com

 

🦐さくらしめじ🍄

フォークデュオ。現在EBiDANに所属しているグループの中で唯一楽器を持って歌う人たち。マイナスイオンが出せそうな癒し系2人組。結成時は声変わりもしてないくらいの少年だったのに今では自分たちでばりばり作詞作曲をするミュージシャンになった…すごい…。普段はあんまりアイドルっぽい感じではないのでエビライで他のグループのシャッフルユニットに入って踊るとオタクがみんなギャップで倒れる。

〇推しポイント

とにかく癒されたいならさくらしめじ。優しい歌声と優しいギターの音色、優しい微笑み…ここがやさしいせかい…。バリバリ成長してすっかりイケメンお兄さんになったふたりですがそれでもやはり可愛い。でもめちゃくちゃ可愛いと見せかけてリア充爆発しろ的なキラーチューンもある。おもしれー男…

〇おすすめ曲

かわいすぎて胸が締め付けられる名曲 ひだりむね


www.youtube.com

2人が作った背中を押してくれる曲 辛夷のつぼみ


www.youtube.com

 

🦐ONE N' ONLY🐶

ワンエンオンリーと読みます、6人組ダンス&ボーカルユニット。J-POPでもK-POPでもない、JK-POPというスタイルの楽曲が持ち味です。ある日何の気なしにTikTokに公開したダンス動画が南米でバズり、ついには南米ツアーまでやっちゃったほどの国際派グループ。EBiDANの中で一番化粧が濃いから本当に詳しくない人間からすると韓国の人たち?ってなる。全員日本人です。

〇推しポイント

最初は厳つすぎ…と思ってちょっと敬遠してたんですけど、聴いてみるとパフォーマンスのかっこよさですぐに大好きになっちゃいました。あと純粋にボーカル組の歌が上手い。ラップとかは絶妙に崩した発音で歌っているので日本語のはずなのに日本語っぽくな不思議な効果があります…色々考えててすげえな(小並感)

〇おすすめ曲

私のワンエン食わず嫌いを克服させた爆イケ曲 Shut Up! BREAKER


www.youtube.com

純粋にボーカルが良い名曲 My Love(ライブ映像)


www.youtube.com

 

🦐原因は自分にある。🅰️

7人組ダンス&ボーカルグループ。哲学的な歌詞とテンポの速いメロディーの楽曲が多いです、平たく言うとボカロ系。私のEBiDAN内最推しグループでもあります。特徴的なグループ名はちゃんと由来があるんですけど長いので割愛します、略称はげんじぶ。デビューから4年経ちましたがぐんぐんと成長中。どんどん魅力を増すパフォーマンスに日々圧倒されています。現在仮面ライダーギーツに出演中の杢代くんはグループ活動をセーブ中ですがそろそろ戻ってくるかと思いますので今!良いタイミングですよ!!

〇推しポイント

一回聴いたら何となく残っちゃうような中毒性のあるメロディー、青春時代にボカロを嗜んでいた人間には堪らんのですよね…実際ayaseさんやみきとPなどボカロクリエイターからも楽曲提供を受けてたりします。以前は楽曲の難易度に本人たちの実力が追い付いていないと感じてしまう瞬間もありましたが最近のげんじぶはダンスも歌唱も凄い。あと顔面がとんでもなく良い(それしか言えんの?)

〇おすすめ曲

グループ名がデビュー曲のタイトルなら神曲確定 原因は自分にある。


www.youtube.com

レアな可愛いアイドルソング チョコループ


www.youtube.com

 

🦐BUDDiiS🤝

10人組”DIY”ダンスボーカルグループ。全然詳しくないんで他のグルに比べて浅い内容。ごめんなさい。デビューしたときはお兄ちゃんメンバーとその他って感じだったけどだんだん弟メンたちが美男になっていって楽しい。早くメンバーおぼえたいです♡

〇推しポイント

もーりーしゅーと兄弟、あまりにも歌が上手い。それは外野の私でも知ってる。他のメンバーも可愛い、上手い。未来に期待。誰かここの文章代わりに考えてくれたらコピペします!(他力本願寺

〇おすすめ曲

私でも知ってるデビュー曲 CLICK ME


www.youtube.com

全てがかわいいMV、こういうの全人類好き Magic


www.youtube.com

 

🦐Lienel💞

今年(2023年)デビューの期待の6人組メインボーカル&ダンスグループ。グループ名がフランス語で永遠の絆を表す「Lien éternel」から来てると知りお洒落すぎて禿げました。曲もめっちゃお洒落で大人っぽい…!若さを売りにしない姿勢、推せる。

〇推しポイント

若いグループですが実力者揃いなので普通に上手い。凄い。これで年齢が楽曲に追いついたらさらに魅力的なんだろうな…。っていうか今のところ全曲好き。たぶんげんじぶのオタクに刺さるメロディーラインなんだと思います。

〇おすすめ曲

とんでも最高お洒落デビュー曲 LOVE Communication


www.youtube.com

1stシングルとは思えん貫禄 Love Me Madly


www.youtube.com

 

🦐ICEx🧊

同じく今年(2023年)デビュー、エビネク(研究生)の選抜グループから誕生した8人組ダンスボーカルユニット。アイスと読む。「愛し愛するICEx」って、なにそれ、最近のグループはお洒落だな!?(原因は自分にある。のオタクより。)研究生の中で一定の人気を誇ってたメンバーたちなので華があるしもちろん実力も折り紙付き。平均年齢16歳だそうなのでこれからの成長にも期待!

〇推しポイント

デビューシングルのCANDYはレトロトイポップということで、全体的にカラフルでポップで可愛い!この曲でビクターからメジャーデビューということで、さらにこれから世間に名を轟かせていくと思います。エビライのためにU-NEXTに入るみんな、12日までICExの記念すべき初ワンマンが見れるのでぜひチェックしてくれ。エビネク楽曲メドレーや先輩の曲のカバーもあるぞ!

〇おすすめ曲

ちょっとまだオリジナル曲出てないのでまず結成発表の恋心を…


www.youtube.com

 

以上!いまのEBiDAN所属グループ7組を一気に紹介して参りました。情報に偏りが凄い。少しでも興味モテるグループあればお声かけください、メンバー紹介とかおすすめ曲プレイリストとかおすすめYouTubeコンテンツのURLとか送るので!(絶叫)

あー、エビライ楽しみだな。EBiDANの未来明るすぎ。


www.youtube.com