えびねこ日記

EBiDANのおたくが好き勝手に喋るブログです

DISH//を布教したい。(前編)

f:id:nekosan_2nd:20201227213340p:plain

みんな大好きDISH//


こんにちは、ねこです。

月1くらいのペースで文章書いてたのですがなにぶん年の瀬でバタバタしておりまして、気づいたら3カ月ほど放置しておりました…。

 

最初に少し私の話を(飛ばしてくれても大丈夫)。

私は大学生なのですが、所属しているサークルを1月で引退します。

うちのサークルには部内誌のようなものがあり、そこには事務連絡からサークル員の趣味語りまで色々な記事が載っています。

最後にそこへ寄稿するのにあたり、私が一番大好きで、今波に乗っているDISH//の紹介をしたい!と思い、布教記事を書き始めたのが今回のこのブログの始まりです。

初心者への布教が目的だったはずなのに好きな曲が山盛りで、とてもじゃないけど全部は紹介しきれない!

と、いう事でサークルの方に寄稿したものを含めた完全版をこちらに載せようと思った次第です。

ただ、書いてたらあまりに長すぎた。

なので、まずは元原稿の修正版を第1弾としてアップいたします!

 

今これを読んでくれているスラッシャー(DISH//ファンの総称)さんにも、私より長くDISH//推してるよ~!って方から猫で知って今勉強中だよ~!って方まで色々な方がいると思います。

でも、彼らの曲を聴くときのワクワク感ってファン歴関係ないし、ずっと聞いていてもある日突然「この曲こんなに良い曲だったっけ??」って発見することもあります。

という訳でぜひ色んな方に読んでいただければ幸いです!

 

あくまでこの内容は私の主観で書いていますので解釈違いとかは優しく流してください。

情報に間違いがあったらそっと教えてね()

 

 

いよいよ本編へ!

と、その前にもしかしたら「DISH//のメンバーは匠くんしか知らないよ!(匠海です)」とか、「スラッシャーじゃないけどなんとなくこれを読んでるよ!」って方もいるかもなので、まずは軽く…

 

メンバー紹介!!

(という名のあまり参考にならない情報の列挙)

 

f:id:nekosan_2nd:20201228144641p:plain

ゆるいニットが異常に似合う

北村匠海(きたむらたくみ)(Vo/G) 

DISH//のフロントマンでリーダー。

俳優としても活躍しているしなんなら世間的にはその印象の方が強いかも。

(1月19日からにじいろカルテ放送だよ!見よう!!)

生まれながらの繊細で美しい声と俳優業で鍛えた表現力から生まれる歌声は唯一無二。

色々な大人から影響を受けまくった結果めちゃくちゃ多趣味人間になった。

意外とひょうきん者。メンバーといる時は少年みたいで可愛い。

顔がタイ人(ハーフではないよ)。

 

 

f:id:nekosan_2nd:20201228144854p:plain

これは落ちるじゃん、恋に。

矢部昌暉(やべまさき)(cho/G)

ねこの推し。

甘く整った端正な顔立ちと匠海の歌声に優しく寄り添う澄んだコーラスが魅力的。

横顔がマジで彫刻。

ブログを毎日更新してくれるなどファンサの鬼。毎朝ブログ用に寝癖を撮影している。

しかしスベる事を一切恐れずに一発ギャグをする姿は狂気でしかない。

てれび戦士。舞台俳優としても活動中。

(青山オペレッタもよろしくね!)

ドルオタ。

 

f:id:nekosan_2nd:20201228145001p:plain

美少女かな???

橘柊生(たちばなとうい)(DJ/Key) 

最年長にして精神年齢5歳、なのに時々お兄ちゃん(圧倒的ギャップ)。人呼んであざとーい。

最近痩せて髪型も良い感じになったのでイケメン度が爆上がりしてる(元からカッコいいぞ?)。

ライブの盛り上げ役で、最後に彼に言われる「また遊ぼうな!」って言葉のために私たちはライブへ行ってると言っても過言ではない。

ソロでDJ活動をしている。ゲーム実況もしてる。

担当パートの多さ含め本当に何でもするし、何でもできる人。

でも字が汚い(かわいい)。

 

f:id:nekosan_2nd:20201228145133p:plain

うわぁぁぁぁぁぁぁイケメンがここにいます

泉大智(Dr)

職人気質なドラマー。

眉毛に気をとられがちだけどよく見ると、というかよく見なくてもめちゃくちゃ綺麗な顔をしている。

ドラムを叩きながら歌う時の色気が凄くてオタクはみんなノックアウトされる。

TVではほぼ喋らなくてストイック感出してるけど、実際は天然いじられキャラ。かわいいね。

他メンバーに比べてソロの仕事が少ないのはもはやネタ、でも実は唯一の冠番組持ち。

雨男(多数の実績有)。

友達にも振舞わないはずだった匠海特製スパイスカレーを何故か食べた事があったり、一時期は匠海宅へ居候していたりと二人の関係は未だ謎が深い。

  

 

なんとなくわかっていただけましたかね?

(こんなんで分かるか!!という声が聞こえるけどまぁこれ以上はググってください)

さて、それではいよいよ曲紹介行きましょう!!! 

 

 

1st step ~まずはこれを押さえとけ!~

 

①猫 (僕たちがやりました 収録)

まず大前提。「猫」という曲は3種類の音源が存在している。

まずここに挙げたオリジナル版、2つ目が楽曲提供者あいみょんによるセルフカバー版(今夜このまま 収録)、3つ目が3月にYouTubeで公開されたファーストテイク版(アコースティック版)。

あまりに3つ目が有名になってしまったからこそ、オリジナル版を推したい。

まだ少し少年っぽさの残る北村匠海(当時19歳)の歌声と、そこに寄り添う矢部昌暉のコーラスが何とも美しい。

ちなみにオリジナル版もライブ映像が公式で見れるようになっているので是非。

youtu.be

あいみょん提供曲はもう一曲、「へんてこ」もあります。

こっちは猫とは反対に出会いを歌った曲。こちらもぜひ。

youtu.be

 

②勝手にMY SOUL (勝手にMY SOUL 収録)

メンバーが選ぶ「知らない人に最初に聞いてほしい一曲」で猫と並んで支持されたのがこの曲。

銀魂の主題歌として聴いたことがある人も多いかも。

DISH//にしんみりしたイメージしか持っていない人に聞いてもらいたい。

とにかく曲がカッコいいんじゃ!!!

あとライブでめちゃくちゃ盛り上がる。

詳しくはYouTubeのライブ映像参照。

youtu.be

MVは和テイストで傾奇物感?あってこれまた最高。

YouTubeではショートverしか見れないけどこちらもぜひ見てみて。

youtu.be

 

③サイショの恋~モテたくて~ (サイショの恋~モテたくて~/FLAME 収録)

初見で聴いて頭から離れなくなる曲No.1(ねこ調べ)。

オレンジレンジの人が楽曲提供してくれた曲なんだけどマジで、そういう香り。

こういう曲オレンジレンジ歌ってたよな??

比較的初期の曲なのでYouTubeでフルMVが見れるのも魅力。

盛れ度No.1(本人談)の北村匠海を見てくれ(かわいい)。

youtu.be

サビの振付がキャッチーで可愛いからいつかライブで見たい。

 

④JK// (JK// 収録)

DISH//屈指の問題曲。(これが泉大智加入後一発目なのほんと頭おかしすぎる)

猫のヒット後は何故かスラッシャーの中でテレビでやってほしい曲1位(ねこ調べ)になった。

女子高生フェチを爆発させ、JKと付き合いたいとのたまうだけの曲。

こちらもサビの振付が可愛い。衣装も可愛い。

YouTubeでMV&振り付け講座が見れるのでぜひ見てください。

この映像に矢部昌暉の狂気が垣間見える(ほめてる)。

youtu.be

あと、ジョイサウンドでは本人たちがカラオケでこの曲を楽しそうに歌って踊る映像が見れる。最高。

 

⑤Shape of Love (CIRCLE 収録)

猫の大ヒットの陰に完全に隠れてしまったTHE FIRST TAKEで歌った二曲目。

youtu.be

ぬくもりのある歌詞とメロディーが素敵だなぁ…って作詞したの北村匠海じゃないですか~!

人に作ってもらったものが偽物だとかいうつもりはもちろんないけど、自分の中から出てきた「本物の言葉」の力って凄いんだと感じさせられます。

バンド版のMVもエモのかたまりなのでチェックしてみて。

youtu.be

12/25からTFT版の音源配信も始まったので是非!

 

⑥Loop. (召し上がれのガトリング 収録)

メンバーが作った曲繋がりで…。

DISH//屈指の隠れ名曲と名高いこちらの曲をご紹介。

作ったのは我らが橘柊生。天才かな~??そうです。

DISH//といえば明るくハングリーなロック(勝手に~みたいな)か北村匠海の声を生かしたバラード(猫とか)か、と言いたくなるんだけどそのどちらにも属さないセクシーで都会的なナンバー。

ちょっと気だるげな感じがたまらなく良いし、ダンスがこれまた素敵。

秘密にしておきたいけどみんなに知ってほしい曲です。

stardustdigitalのチャンネルで30秒だけのダンス版公式映像見れるから全人類見ろ。

youtu.be

とか言ってたら執筆中にフルでバンド演奏版の公式映像出た。歓喜

 

youtu.be

 

⑦JUMPer (召し上がれのガトリング 収録)

Loop.も収録されている2ndアルバムからもう一曲。

ねこ的DISH//で一番好きな曲不動のNo.1です。

とにかく明るくて元気が出るようなメロディーと歌詞、ライブでもめちゃくちゃ盛り上がります。

私はこの曲でインフルに打ち勝った(ガチ)。

結局のところ私はDISH//を聴いて「よっしゃ何でもいいからとにかく走り抜けるぞ~!」ってなりたいんだと思う。

これはライブ映像が公式YouTubeで配信されてます。

youtu.be

初めてこの曲のライブ映像見た時、ペンラの振り方わからなすぎて戸惑ったの覚えてる。

慣れるとめちゃくちゃ楽しいです。

同じ系列で晴れるYA!とかI Can Hearとか皿に走れ!!!!も大好き。

全人類聴け。

 

⑧SAUNA SONG (CIRCLE 収録)

最近のDISH//の曲の中で一番好きな曲。

タイトル発表された時に「絶対ネタ曲じゃんww」って笑ってすみませんでした。

サウナ入ったら些細な悩み事なんて忘れちゃうからみんなサウナ行こ~!って曲。

こう書くとやっぱりネタ曲では???ってなっちゃうな。

Lucky Kilimanjaroの熊木さんって方が匠海と原案考えた上で提供してくれた曲なのですがめちゃくちゃお洒落。

チルアウトっていうのね、なんか音が身体に染み入ってリラックスできるような曲。

まさにサウナ入った後の「ととのう」感覚。

あまりに良すぎて私はこれをきっかけに一時期ラッキリにはまりました()、YouTubeにMVあるのでぜひ。

youtu.be

あとラッキリのセルフカバー(夜とシンセサイザー 収録)もすごく素敵なので是非。

youtu.be

 

⑨Starting Over (Starting Over 収録)

 新体制DISH//最初の曲で、今はDISH//とスラッシャーの「みんなの曲」として大切にされている一曲。

私は「決意」とか「信念」を歌った曲が大好きなんですよ。

歌声に意志が表れている感じが。

JUMPerとかとはまた違った感じで背中を推してくれる曲。

あとこの時の北村匠海が本当に綺麗なのでMVを見てくれ(結局そこへ行きつくオタク)

youtu.be

 

いかがでしたでしょうか?

後編は年明け1月中には…もしかしたら2月になるかも…

もし「この曲紹介して!」とか、「こういう雰囲気の曲はあるの?」とかそういうのがあったらお気軽にコメントやわたしのTwitterまでお願いします!

猫という曲をきっかけに広がっているDISH//の輪がこれからもさらに広がっていきますように。

たくさんの方に彼らの魅力を知ってもらえますように。

そして、私自身もまだまだこれから彼らのことを知っていきたいな。

 

DISH//DISH//が大好きだー!