えびねこ日記

EBiDANのおたくが好き勝手に喋るブログです

お節介スラのコニファー準備あれこれ

お久しぶりです、または初めまして。ねこです。

2月にXの感想記事を書いたのを最後に全然ブログに手をつけていなかったので、みんな私がブログちまちま書いてたことなんて忘れちゃっただろうな~と思っています。私も忘れてました。てへぺろ

相変わらずコロナは収まるところを知らないどころか変異株が猛威を振るっており嫌な時代だなぁと思います。皆様、特に宣言地域にお住いの方々、お元気でお過ごしでしょうか。そんな中でもライブは制限付きではあるものの再開されてきて少しほっとしますね。私は社会人1年目かつ実家住まいという大きな重荷を背負っているので春ツは行けなかったのですが、参戦した皆さんやメンバーのみんなの嬉しそうな言葉にこちらも嬉しくなりました。

 

さて、そろそろ本題へ。

先日、2年ぶりとなるDISH//の夏のコニファー公演の開催が発表され、1次申し込みの当選発表もされましたね!

私も友人との連番が無事当選し、これからゆるゆると準備をしていこう…と思ったのですが、なにせ2年ぶりの遠征で何からやればいいのか忘れてしまい…。この期間に新しくスラッシャーになった方もたくさんいるということで自分なりに準備しておきたいこと、アドバイスなどをまとめようと思った次第です。

あくまで個人の意見だし記憶が曖昧なことも多いですがひとつの参考になれば幸いです。

 

お品書き

1.バスツアーについて

2.持ち物について

3.物販について

4.富士急について

5.会場について

6.終演時間について

 

 

1.バスツアーとは

 当落発表とともに解禁されたこの情報について気になっている方が多いなとTwitterを見て感じています。私は前回のバスツアーに参加しているので、軽くメリット、デメリットを挙げておきますね。

 

〇メリット

・難しい事は考えず、これに申し込みさえすれば行き帰りの交通手段が保障される。楽。

・グッズがもらえる。うれしい。(2年前はステッカーでした)

・周りみんなスラッシャー。変な(おい)Tシャツでも浮かない。

・行きの楽しみも帰りの余韻も全部バスの中のみんなで共有できる。

DISH//の映像が見れる。2年前はDISH//のみんなが富士急へ向かう道中の映像(現在はスタチャンで見れます)とライブ映像(19年春ツから抜粋みたいな感じだった覚えが)を見ました。流すタイミングはバスの運行予定によりけりだと思うけど、私が参加したのは夜行だったので、出発直後の夜と当日朝の2回流れましたね。(注:今回はさらっと見た感じ映像について触れられてなかったので、もしかしたら何も流さないかもです)

・帰りの交通手段を気にせずライブが楽しめる。予定よりライブが長引いたり、退場に時間がかかったりしても置いてかれない!(2年前はアンコールの途中に抜ける方たちが意外といっぱいいて、勿体ないなぁと思いました。)

・これはうちの地区からの便が時間調整のためにたまたまそうしたのかもだけど、当日朝の休憩が長い。1時間くらいあった。オタクみんなでSAの洗面所に横並びになって化粧しました。もっと化粧道具持ってけばよかったです。

 

×デメリット

・高い。いやほんと高い。

・便によっては富士急で遊ぶ時間が確保できない。

・コンセントが付いてないタイプのバスなので充電不可。

・体がバキバキになる(長距離バスの運命)。

 

メリット長っ!デメリット短!!本当に値段が一番のネックだなと思うけど、あとは問題ないと思っています個人的には。ぜひご検討ください。(回し者ではありません)

ちなみに、2年前はわりと直前まで募集していた覚えがあります。迷っている方もあまり焦らなくて大丈夫です♪

 

 2.持ち物は何が必要?

 これも気になるかた多いと思います。2年前持って行ったもの、持っていけばよかったと思ったもの、書きます。

①リュック

なんだかんだかさばる荷物も多いので個人的には手持ちのバッグよりリュック推奨です。会場は恐らく座席ありなので大荷物でも安心。

②ビニール袋

ご存知の方も多いと思いますが2年前は大雨が降ってめちゃくちゃ荷物が濡れました。私はパンフを濡らしてめちゃくちゃ落ち込みました。パンフやグッズを守れるようなビニール袋類が必要です、マジで。あと濡れたタオル入れる用とかも。なんならリュックにかぶせるカバーとか用意するのもアリ。

③カッパ

どうして必要かは言うまでも無いですね。ちなみに2年前は3日前くらいまで晴れ予報でした。当日も日中は晴れていました。許さん。あと普通に富士急のアトラクションにも濡れる系あるので持ってて損は無いと思います。

④タオル

日中の日よけ、まさかの雨への備え、東京VIBRATION演奏時など色々なポイントで使えます。余裕あれば2枚くらいあるといいかも。私はフェイスタオルとマフラータオルを1枚ずつ持ってく予定です。

⑤ハンディ扇風機

今はどうなのか知りませんけど2019年に若い子がめっちゃ持ってたやつ。街を歩いてる子、だいたいタピオカかこれ持ってた。物販で炎天下のなか並ぶ間、ずっと皆さんがこれで涼んでいて羨ましかったです。今年は絶対持ってく。

⑥モバイルバッテリー

みんな言われなくても持ってくかもですが、一応。先ほど書いた通りオフィシャルバスには(恐らく)コンセント無いし、炎天下でどんどん充電減ります。あと遊園地って写真撮りがちだし。

⑦ペンライト

あってもなくてもいい、でもあると楽しいアイテム。推し色アピできたり、シート入れられたりするので公式のバングルより自由度高いです。高いやつは発色良いけど安いやつでも十分使えます。アマゾンとか見ると2本セットで2,000円しないやつとかいっぱい売ってます!

ちなみにバングルの利点は手がふさがらないこと、あと収納が楽なことですかね。何にしても光るアイテムがあると楽しいと思います。

ウィダーインゼリー

これは任意。何故かわからんのだけど2年前、初めてのライブへの緊張からか死ぬほど食欲が湧かなくてやばかったので手軽に摂取できるものがあるといいかもと思いました。でもぬるい栄養ゼリーってまずいよね。やめとこ。

⑨双眼鏡

任意。モニターもあるからいいとは思うけど、欲しい人はあるといいと思う。席は事前に番号だけはわかるけどどの辺の位置かは当日会場についてからのお楽しみです。まぁ前回と同じ感じだと思うのでそこは経験者に様子を聴くのもいいかも。

 

その他、財布、会員証、あとこのご時世だし身分証とかも必要なのかな?あと絶対日焼け止めは塗れ。

 

3.物販について

 2年前、本当に物販で3時間くらい使ったので覚悟してほしいです。ご時世がご時世なので会場販売あるかわからんけど。ちなみに私はバスツアーの関係で8時過ぎに着いたのにフジヤマに乗りに行ったせいで物販列に並ぶのが遅れました。あほすぎ。みんなは到着したらまず物販行こうね。

 事前通販でもグッズは買えると思いますが、モノによってはすぐ売り切れちゃうし送料もかかるのでスタダ便にはあまり頼りたくないなと個人的には思ってます。あと絶対事前販売の後に新しいグッズが出るんですよね。良い商売してるぜ。

 

4.富士急について

 せっかくの富士急なので遊園地で遊ひたい!!富士急のアプリなるものがあるそうなので、入手しておいて待ち時間などを調べるのがいいかもです。2年前はその他の日とコニファー当日であまり待ち時間に差は出ていなかったように思うので、事前に調べて計画を立てておくことをおすすめします。パンフをチェックして推しと同じポーズの写真を撮るのとかも楽しいです。私と友人は写真撮影に熱を入れていたら子供用のカルーセルに2回乗るはめになりました。2回乗ったお友達向けのシールもらって恥ずかしかったです。

 

5.会場について

 会場となるコニファーフォレストは、富士急から少し歩いたところにあります。


www.youtube.com

だいたいこの動画の通りですね。歩いてみると案外近かった気がしました。開場時間付近になったらスラッシャーの大移動が始まるので迷子になることはないと思います。

2年前は椅子ありで1万人動員予定(実際は8000人)でした。たぶん今回も同じくらいになるんじゃないかなと思っています。椅子は備え付けではなく折り畳みの椅子なので、座り心地は期待しないでください(笑)。どうせライブ中は立ってますが。席によっては少し見づらいところもあるかもしれませんが、センターステージなども活用されるかもなので当日の演出に期待です。ちなみにモニターはありました。

あと、前回は炎の演出が2曲くらいありましたが、あれ近くで食らって酸欠気味になってしまった方がいたとうわさで聞きました。無理のないように、体調優先でライブ楽しんでくださいね。

 

6.終演時間について

 これ、けっこうみんな気になるところですよね。フォロワーさんにも聴かれたので書いておきます。

 まず、2年前は開演時間が30分遅かったのですが、それで終演が20時少し過ぎでした。恐らく今年はもう少し早く終わると思いますが、規制退場があると思われるので解放時間は結局同じくらいになる可能性もあると思います。でも前回もなんとなくブロックごとに退場指示が出されたような覚えもあるんですよね…案外大丈夫かもです(どっち???)。

フォロワーさん情報だと公式ツアーではない普通の富士急→東京行きのバスは20:30前が最終だとか。これ、間に合わないとアンコール途中で抜けることになって切ないのでぜひ慎重に考えてみてください…。もし東京方面の方いたら情報提供求。

公式バスツアーの方は終演30分後発と出ていますが、トイレなどの事情は考慮してくれるので焦らずバスまで向かいましょう。

 

 

 

以上、お節介オタクがお送りするコニファーアドバイスでした。いやそれくらい知っとるわって感じだったらすみません。当日に向けて改良していきたいので、知りたいこととか私に言いたい事とかあればぜひ教えてください!

本当は予習したい曲リストとかも作ろうかと思ったんですけど、この前の春ツ行ってないせいで最新のDISH//を知らなくて…やめました。春ツのセトリ見たり、コニファーのDVD見たりするのがよいかと思います!

 

それでは、8月28日にコニファーでお会いしましょう!絶対最高の一日にしましょうね!たのしみ!!!!!