えびねこ日記

EBiDANのおたくが好き勝手に喋るブログです

ブログはじめました/私がスラになるまで

はじめまして、ねこと申します。スラ歴2年目のEBiDANDDオタクです。

いつもはTwitterに生息している私ですが、フォロワーさんの影響もあり長い文章を書きたくなったのでブログに初挑戦します。

読みづらい所も多々あると思いますがよろしくお願いします。

 

今日は初回ということでDISH//にハマった経緯についてお話します。元々個人的な記録とリア友(彼女たちの話もいつかしたい)に見せるために書いたものがあったので、今回用に加筆・修正しました。

 

 

 私は元々バンドのライブ通いとライトに二次元オタクをしていたのですが(今もそうです)、どちらも筋金入りのオタクではなかったと思います(強いて言うなら2018年放送の某おっさん達がラブするドラマにはかなり沼りました)。

でも、何かを「推す」ことはすごい好きで、その気持ちの行き場を探している所でした。

DISH//のファンになり、ようやく「最推し」ができたのは去年のこと。

 

といっても私とDISH//の出会いは2017年まで遡ることができます。

僕たちがやりました」の放送です。あの時にEDテーマを担当していたのがまだ当時5人組だったDISH//。まぁメインキャストとのコラボユニットでしたが。

あのドラマはとにかく曲が良くて、特にEDの疾走感と若々しさが大好きでした。

あとボーカル(匠海)の声がめっちゃ好みでした。

でもあの時期はまだDISH//の曲がサブスク解禁されていなくて、その時点で私はそれ以上彼らを深追いすることなく終わりました。

 

この時似たようなタイミングであいみょんの曲と出会っていて、「僕やり」のCPに「猫」が入っていることを知ったのですがまだサブスク以下略。

それから2018年にミリオンロックに彼らが出た時は二日あるうちの私が行かない方の日だったりとかで、とにかくすれ違い続けました。

 

ただ、心の片隅にDISH//の存在はあったと思います。

 

そして2018年、夏。「君の膵臓をたべたい」のTV初放送がありました。

観た私は言いました。

 

北村匠海尊い。」。

 

いやね、もう完全に惚れました。匠海さんは正直好みの顔ではないんだけど、そんなことは超越してました。あと声が好きでした(二回目)。たぶんこれが明確な転機の一つ目だったと思います。

 

二つ目の転機はこの年の秋、あいみょんの「今夜このまま」発売。

ここに「猫」のあいみょん版LIVE音源が入っていました。神曲でした。

この年の夏にDISH//の楽曲もサブスクに解禁されていたので、ようやくここで元曲も聴きました。神曲でした。

本当に好きだなと思いましたね。北村匠海、姿も尊いし声も尊い(何回言うの??)。

あいみょんの世界観の中に何の違和感も無く入り込んでいるというか、綺麗に自分のモノにしていると感じました。

私はがっつり心を掴まれてしまいました。北村匠海推しになった瞬間です。

そしてDISH//というグループも「名前を知ってる人たち」から「気になる存在」に昇格しました。

 

…意外とここまで来るのに時間がかかった、2019年。

ここからDISH//に沼るまでにもいくつかきっかけがありました。

一つ目の出来事は私のインフル罹患。ちょっと予想外ですかね笑。

この時、1週間後にサークルの演奏会を控えている状況で、もしかしたら出れないかも…と思ったら辛くて辛くてどうしようもなくて。とりあえず落ち込んだ私はDISH//を聴きました。

この時に「猫」と「僕やり」以外のDISH//の曲を初めて聴きました。

大好きな北村匠海の歌声にすがろうとしたんです。

 

めっちゃ沁みました。とにかく元気になれる。

ここでいう「元気」は精神的なものだけではなくて、39℃の高熱が一晩で下がりました(実話です、翌日看病に来た母親にドン引きされました)。

おかげで演奏会も無事に出れました。ありがとうDISH//、と薬(たぶんそっちのおかげです)。

特に好きだと思ったのは「JUMPer」。ちなみに今でも一番好きな曲です。

 

この出来事がきっかけでDISH//全体を好きになったように感じます。

そして曲を聴きだし、メンバー構成なども知っていき、春には//erの卵くらいになりました。

 

二つ目のきっかけはDISH//が「スッキリ!」に出演した日。忘れもしない、4月3日です。

とにかく編集に愛があって、北村匠海&その他じゃなくて四人を対等に紹介してくれたので私の感動は計り知れませんでした。

「へんてこ」のスタジオ演奏もめちゃくちゃ素敵でした。

余韻に浸っていた私に、友人(上記のリア友です)から連絡が来ました。

当時のLINEのやりとりの一部がこちらです。

 

f:id:nekosan_2nd:20200908155147p:plain

今見ても頭悪すぎて笑っちゃうLINE

謎にテンションが上がった我々はその日のうちにチケットの申し込みをして、本格的に//erへの道を歩み始めたのです――。

 

 

以上、回想。この後も振付覚えたりDVD買う決意をしたりFC入会を決めたり私が矢部昌暉に推し変したりと色々ありましたが(サラッと言うものじゃないやつが混ざってるぞ??)、それは割愛。私がDISH//と出会って、推すまでのお話でした。

意外と長くなっちゃったけど最後まで読んでくれた人がいたら嬉しいです。

これからも今日お話しなかった思い出話だったり、DISH//の魅力考察だったり、DISH//以外の推しグループの話だったり、色々していければなと思います。

 

何卒よろしくお願いします。

 

おわり!